- 岡沢じゅんWEB -


月別による過去のブログアーカイブのページです。








Monthly Archives

名古屋、春風に起こされて   April 2, 2012


......................................................................
ぐっとクルー関西ツアー   April 7, 2012


20120401?.jpg

バンドでツアー、やっぱり楽しかったな


3/31
長野のネオンホールでライブ、ジャイアントべいび、松橋君の企画。ネオンにつくと、いくちゃんがいる。メンバーがいることの頼もしさったらありゃしないね。東京からノギちゃん、まきっちょも来てて、嬉しくなった。ライブはどうだったかな、いつもどおりシールドが抜けたけど、オジーがスタンバッて直してくれたから心置きなくやれた。ノギちゃんが楽しそうで何より、ほんと何より。

 終演後、軽く打ち上げに参加して、松代PAそばのセブンイレブンまで車で送ってもらう。いくちゃんのお母さんに、、。はは、セブンでおやつを買ったり、カップラーメン食べたり。荷物じゃんけんしたりしてPAまで、星が瞬いてて、この先もきっと輝いてる。
着いてすぐおやつ食べて、ミニクーパーの集団に出くわす。「おれたちチームだから関係ないやつ乗せられるわけないだろ。」ヤンキー。星空とヤンキー。めげずに行こう、1台目、姨捨SAまで。そこからがかなり難航して、車が来なくって、しかも寒くて、だから、冷凍の自販機のホットスナックのたこ焼きを買った。じゃんけんで負けたにーみちゃんが。それが最悪だったのでめちゃ笑って、授乳室で寝た。その間ににーみちゃんが1台見つけてきて、名古屋の手前、高速バスの降り場、桃花台まで。眠くてすぐ寝た。150キロで夜をぶっとばす、後部座席につかまって。

4/1
7時くらいに桃花台に到着。バスで春日井駅に。それから黒ちゃんに電話。車を借りる算段をつける。金山ブラジルコーヒーでモーニング。ホットドック、ホットドック、ピザトースト。あとでまどかもやってくる。約束の時間に千種駅に行って黒ちゃんに会う。かわいい格好してる、あ、パンダ。天井が開く、たまに窓の取手がぽろっと取れる、ハイビームしかつかない、3速が入らない、30歳以上しか保険が利かない、とかもろもろ含めてすごく好きになった、一周ロータリーぐるっとまわって出発する。京都へ、最初のほうは盛り上がってたけど、あっというまにいくちゃんにいみちゃんは寝ちゃって、ひとりでずっと運転した。
 4時前頃に吉田寮に到着したんだけど、これかー、うわっ、めちゃ古い、。食堂に行ってみるともうライブは始まってて、てかこれが食堂かー、うわー。全然うまく説明できないけど、。こじまくん、おかあさん、いづみちゃんに会う、てつおくん、ナイくん、アリちゃん、みんないるなあ、もう嬉しくなっちゃうんだ。フードでいろんな薫製がぶらさがってて驚いた、しかも安い、ビールも安い。こじまくんにビールおごってもらう。いっつもだな、あー。プールグループのライブが良かったなあ、また一緒にやりたい、ぐっとクルーはどうだったかな、自分でやっててすごく楽しかったけど、走り回って、シールド抜けっぱなしで、バンドとしてはご迷惑をかけっぱなしで。アンコールしてもらって、みんな楽しそうだったなあ、そういえば。オクノ修さんが「ぐっとクルー、ぐっときたー」って言ってて、うれし恥ずかしだった、ダーティオールドタウンやってくれた。CDも交換してくれたよ。打ち上がりたかったけど運転があって呑めず、ルートビア飲んでた。舞い上がる埃がスポットライトの灯りに照らされて、キラキラ光ってるのを眺めながら、おえってなった。ルートビアのはなし、こういう場所は続くといいと思った、ぼろいことが一体何だっていうんだろう、ピラミッドを建て替えたりはしないだろうに。夜は野ノ海のうちに泊まった、途中にザンパノに寄ってラッシー。にいみちゃんが可愛く酔っ払ってべたついたので、いくちゃんが嫌がっていた。

4/2
朝おきてお風呂借りて、野ノ海を送って密柑へ。フリマで急遽うたうことになったので。この偶然がうれしい、前の拾得のときもそうだったなあ、などなど。あまりお目当ての服は見つけられなかったけど、にいみちゃんはマフラー、いくちゃんはグラスを買ってた。リョウタくんの操体をふたりにやってもらってから、六曜社へ、オクノ修さんに会いに。遅くなっちゃって、会えたけど、すぐ別の仕事に行ってしまった、ざんねん。そのあとJETSETに寄って、で、喫茶カオカオへ。カミくんの1周年スーパーライブ、ちょっと遅れて。おもしろかった、カミくんち泊。

4/3
カミくんを朝送って、玉造でスタジオ、ピンポン食堂、たこ焼き60個。玉造温泉に行って、からハードレインへ、久しぶりにすうじいさんに会う。近くの公園でちょっと花見。アルコールファンクラブ、スタート前に近くの立ち飲み屋へ。スタートしてからも何杯も飲んだりして、気持ちよかったのは覚えてるけどいまいち思い出せない。加納さんの曲いっしょにやったっけな、終わってムジカジャポニカで呑んで、車中泊。ハードレインがいちばん好きだなと思う、いままで行ったことのあるライブハウスでは、本当に好きだなあ。

4/4
朝に目が覚めて名古屋へ、めちゃめちゃ眠かった、ふたりは寝っぱなしでうらやましい、亀山に行って、月の庭に寄って、からハポンに。ハポンもいいとこだなあと思う、いろんな人が観に来てくれて嬉しかった。鶴舞公園でも少しお花見。終わった後に、飛竜に。黒ちゃんとこと、こた家とまどかといくちゃんと。天津飯おいしかったー、、。珈琲の香りのこたぎり家でみんなで雑魚寝。

4/5
朝のバスでいくちゃんとお別れ。ゆうがたごろに麻芽へ、まりこちゃんと落ち合う、6月にライブさせてもらうことに。またじゅっぷんに行ったり、にいみちゃんに会ったり、jaajaに行ったりゴリコに行ったり。くみちゃんと葵ノに久しぶりに会って、歩くようになっていて、可愛かった。

......................................................................
もうすこししたら   April 9, 2012


春。
四国ツアーはじまる。
ここ何年かで出会えた人達にずいぶんとお世話になってる、ぐるぐる廻ってどこへゆくんだろう。

ぼくO型だからね、みんなが幸せになれればいいと思うのにね、間違ってばかりでね。想像力、想像できるみんなの顔、ぼくの世界に住んでるのはいったい誰なのかってことを、よく思い出しながら世界を廻るのよ。

子供を見ていて思ったこと、子供は不自由みたいだった。子供は子供の世界の中で、ずっと愛とか幸せとか平和とかを求めていて、本能的にそういうものがあって、でも大人は別、世界をばらばらにして、これこれこうの中で幸せを見つけようとする。過去も未来も都合のいいように使いながら。それはヒトの美しさでもあるかもしれないけれど。

ぼくが大人になったら、という言葉があるけれど、子供が言うやつでね、ぼく大人になったのに今すぐに動けないでいる、早く行かなきゃ、確かめに。

まず最初にもう一度、みんなが本当に幸せな世界を望んでるのかどうか、それを確かめに行かなくっちゃ、教えて、本当にそうなら、僕にできることがあるはず。

......................................................................
こないだのネオンホールセッション   April 11, 2012

音楽はやっぱり合奏にかぎるなあ、と。
その場合わせでもね

......................................................................
あい   April 13, 2012


うたをうたうときは
いつもはじめてみたいがいい

きみがぼくをすきなとき
まるでたれかべつのひとにしたみたいじゃ
いやだから

ほうちょうでさして
くるまでひいて
とびおりながら
あくるひ
くうきいすで
かっそうろを
めろんすいで
うごかないで
バラバラで

つたえて
はじめてみたいに
さいごみたいに


......................................................................

Calendar


Monthly Archives

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年


CD




rogo by kashi