- 岡沢じゅんWEB -


月別による過去のブログアーカイブのページです。








Monthly Archives

20130306   April 14, 2013


2013.03.06
@西荻窪ゼンプッシー

電車に乗って西荻窪へ。意外と遅くなっちゃって、オープンぎりぎりくらいに着いた。主催のダイちゃんに会うと、今日は出演者のぶん全部オレがもつから、と、ビールをおごってもらった。「おれにはこれくらいしか出来ないから」と。

ダイちゃんと出会ったのは、大町の木崎湖のそばにある、ユッキイのやってるコンビニ、Yショップで、たまたま、そのそばの田んぼで歌ったりして、そこから線路をまたいで渡って戻ってきたところだった。
「なんか、いい感じだね。」と言って、「東京でライブあったら教えて」と言ってくれて、それから、そのあと早稲田zone-bでのライブを見にきてくれたんだった。ノギちゃんともいっしょに仲良くなって、てか、ノギちゃんとの出会いも不思議だったけれど。ま、それは置いておくにしても、「おれが、こんなことやれるなんて思わんかった」という大ちゃんが、印象的だった。「じゅんくんのおかげ」と大ちゃんが言う。ぼくのダムはなにかでいっぱいになって、また発電して、エレキギター鳴らすんだ。ほんと、ありがとう。ノギちゃんちに泊。

もらってるのは、いつもぼくだ。あげるものがなくらないから、ギブギブギブ、くりかえす。
......................................................................
20130307   April 14, 2013


2013.03.07

オフ。ぜんぜん関係ないけど、いまロバートキャパの本を読んでて、なかなか楽しいです。

とても好きだった子と会う約束、でも、お昼ごろ電話がかかってきて、ダメになったので、ワタリウム美術館に遊びに。なんとなく面白そうだったのでJR展もついでに観てきた。JRという人についてはなにも知らなかったのだけど、とても共感できたし、面白かった。こういうときにうまく伝える言葉を持ってないけど、だから、自分の中で歌になってでてくると思う。

証明写真用みたいなボックスに入って、コンピュータの指示に従って写真を撮ってもらうと、天井から大きなポスターになってピラピラ降ってきた。はずかしい。

夜は方南町にあるなんでも300円のお店で呑んだ。夜は池田くんとこに泊めてもらった。

いまポスターは瓦レコードに貼ってもらっています。大事なマフラーを池田くんとこに忘れてきた。
......................................................................
20130308   April 18, 2013


2013.03.08
@渋谷PLUG

写真は、JRのアートワークのひとつ。家の壁全体に顔というか眼の写真が貼ってあって、たしか、争いが起こってる地域で、女性の眼、を撮って、そう、ただその眼差しのみを、写して、それが映像になってたのだけど、1日を早い速度で回して、日が落ちたり電気がついたり、消えたり、朝が来たり。そのなかでじっと動かない、その写真の瞳は、なにか堪え忍んでいるような美しさがあるとおもった。6月末までやってるから、また行こうと思ってる。

えと、8日。昼ごろ起きて、だっけな?いつもどおり?んー、忘れた。リハ前にノッティンガム大学で同じクラスだった子に会う。恵比寿で。
「どうしたの、その髪?!」と言われる。近所の公園で缶コーヒー。ダイドーはなかった。

彼女は出会った時から洋服がやりたくて、実家が恵比寿のテーラーで、今はそれを継いで、オーダーで洋服を作ってる。18で出会って、すぐに恋に落ちて、僕のすべてだった。手紙ももらったものも何もかも持ってたけど、アトリエを出るときに全部捨ててしまった。お互いに夢ばかり話して、僕は絵を描く人、彼女は洋服を作る人。今じゃロックンロールをやってるけど、僕はただ、存在になりたかった。今でもそうおもってる。

ぼくの夢というのは、僕だけのものじゃない気がする。何人か、ぼくの夢をポケットにちょっと持ってるような人がいて、ぼくはそれがキラキラしてるといいなとおもう。だから、続けてるのかもしれないし、そうでもないのなもしれないけど。

でも、友達が夢をあきらめるのはつらいものだから、ほっとするんだ。
「またね」といって「またね」といった。

恵比寿から歩いて、渋谷駅のハチ公前のすぐそば、PLUGという箱でオールナイトのイベント。

松浦くんの奥さんに、美味しいワインを差し入れしてもらった。「いつもヘッドフォンで聴いてるー。」と言ってた。浸りたいんだって。うれしい。

夜中遅くにヒップホップの人のライブが始まったので、絡んで一緒になって歌ったりしてたら怒られた。そのままどっかのソファで眠ってしまっていた。
......................................................................
20130309   April 20, 2013


2013.03.09
@サーハ日乾煉瓦

過去は過去だ。思い出してみよう。

えっと、朝、渋谷で起きて、警備員の人に声をかけられて、、んで、、ノギちゃんとこにいったのかな、、で、昼過ぎには武蔵小金井に行くって言ったのに、、夕方ころになっちゃったんだ。

武蔵小金井にあるサーハ日乾煉瓦というところは、シェアスペースとなっていて、日替わり店長をしていたりする。最近はそういうのもよく聞く気がする。そうじゃないとやってけないからか、もっと柔軟になっているのか、わからないけど。

ところで、木曜日はエントツそうじ、と書いてあって、たぶん、あ、その人は知ってる、イタルくんがやってた集まりで出会った人だ、と、わかって、うれしかった。ビートルズのLet It Beを、いいじゃん、いいじゃん、と訳してたのが印象的だったんだ。会えなかったけれど、ね。

終電、夕方ころの各駅電車を乗り継いで、長野市までぐっすり、ゆらゆら。ぼくは街なんかどうでもいいんだ。国だって、べつに。今ここで起こるなにか面白いこと楽しいこと素敵なこと、そう思えることに、飛び込んでいたい、の。

悲しんでもいいよ。同じように、愉しんでもいいからね。安心してて、ね。

......................................................................

Calendar


Monthly Archives

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年


CD




rogo by kashi