2013.03.31
@金山ブラジルコーヒー
始発で名古屋に向かう、いくちゃんと、二条から京都へ行って、京都から金山まで。朝ブラジルコーヒーに行ってモーニングして、それから僕は刈谷の友達の家へ。いくちゃんは金山の漫画喫茶に。
大学の頃の同じ寮、信州大学こまくさ寮に入っていた友達たちと花見。雨だったので、結局家の中でラーメンを作ることに、スーパーマーケットで鶏ガラや豚骨を買ってきてみんなで作った。家系ラーメンの味がした。長野市でしばらくいっしょに暮らしてたマサルにも子供が産まれて、父親になってた。マサルの結婚式は忘れもしない2011年3月12日だ。変な覚え方をしてしまった。
そういえば、になるけど、イギリスから帰ってきて、長野市でアパートを借りるまで、ずっと居候をしてた。最初は恵比寿の子の実家に。そのあと、京王線沿いの友達の家、油彩を描いてたらベランダに追い出されて、それから実家に戻って、ふと思い立ってゲンちゃんに「バンドやらない?」と聞いたら「いいよ」というので松本に。叶と松本市役所のあいだくらいに住んでた。ゲンちゃんはバンドやるって言ったのに、全然やる気がなくって、そのころ早熟で、何でも知ってる風だって、麻雀したり、おれが曲を書いても、うーん、って感じだった。
そのころヤスが沖縄の海で逝って、そうだ、マサルから電話がかかってきたんだ。お盆の時期だったか、実家にいて。そのあと、かな、長野市に行ったのは、ヤスの追悼ライブやるって言って、ざ・はっぴいず組んで、マサルんちに居座った。でも、しばらくしてマサルがおかしくなったから、アパートを借りることにした。「じゅんと暮らしてたらマサルのテンションが変になった」とかなんとか。
だから1年くらい、居候で暮らしてたんだ、ほしいものもとくに別になかった。部屋を作るときっと欲しくなるんだ、飾りたいから。ぼくは今は歌や言葉でそれがやりたいと思ってる。 あれ、でも、なんか時系列がおかしいや、ま、ということでブラジルでライブ。最近、どんどんホームが増えてる気がする、いろんなところに行っても、ただいまと言いたくなることが増えた。
みんなが喜んでくれるとうれしい。ほんとうにうれしい。夢ならばもう叶ってる。そんなふうに思うよ、ありがとう。