- 岡沢じゅんWEB -


月別による過去のブログアーカイブのページです。








Monthly Archives

20140309   March 9, 2014


ロックンロールバンドをしよう!!

ぐっとクルーの次のライブは
3月11日の新宿ロフトです。

......................................................................
ロマンチッコソング@京都nano   March 20, 2014

ぐっとクルー、録音し始めます。
おたのしみに!

京都nanoでやった「ロマンチックソング」の動画をYouTubeにあげました。


19歳くらい、まだバンドをやろうと始めたころ、僕の中には沖縄の海で死んでしまった友達のことが大きく胸を占めていて、とにかく生き急いでた。ほら、きっと、すぐに死んでしまうんだ、という気持ちでいっぱいで、周りからすれば死のうとしているか、狂ってるかにしか見えなかったかもしれない。あるいはもしかしたらとにかく一生懸命に映ったかもしれない。そのありったけの「生きたい」という欲求を、バンドの演奏の瞬間に思いきり詰め込むしかなくって、ほんとにそれしか、僕ができることはなかった。

深く悲しいことと、生きていることの喜びと、僕はそのあいだでずっと苦しんでたかのように思う。たらたらと生きてたらきっと怒られると思って、必死だった。自分が勝手にそう思っていただけだったけど。

弟が死んでしまったと母から電話があったとき、ビアーズのリハーサル中だった。僕はうまく悲しめなくって、ただメンバーに、あした実家に帰るとだけ言って出た。

そのあと、ちょっとしてから夢をみたんだけど、そのときベース弾いてくれてたサトルと、2人で車でツアーに出てたときで、僕が死んでしまってる夢。

夢の中でみんなが楽しそうで、でも、自分には気付いてくれなくて、でもそれでいいと思ったこと、楽しそうならよかったと思った。朝起きてそのときようやく、ふっと力が抜けたような気がした。心から生きててよかったと思った。別にいいんだ、楽しんでもいいんだと思って涙が出た。そして世界は素晴らしいと思った。

そのときみた夢、友人が死んだときの僕らの追悼ライブのこと、バンドのことしか頭になくて、きっと走馬燈にはスリーコードが聴こえるだけだろうという気持ち、死ぬときは独りだということ、連れていけないこと、置いていかれたこと、そして朝起きて、生きてたこと、あ、生きてると思ったこと、それを歌いたくなったこと。

そういうのがもろもろ入っていて、僕はこの曲が好きです、もちろん好きに聴いてくれたらそれでいいんだけどね。


観てね!


次のライブは3/22、早稲田zone-B!!!
開場が14:00、開演が14:30に変更になりました、
タイムテーブルも出たよ。
お腹が減ったら早稲田のメーヤウに行こう!

......................................................................
ピンポンパンク   March 27, 2014

3/29(土)、名古屋大須モノコトでライブです。よろしくおねがいします。

こないだの早稲田でのライブ映像をYouTubeにアップロードしました。
ぜひみてね!



「ニュークホリデイ」

またスリーコードだ
ニュークホリデイ
簡単でいいだろ
ニュークホリデイ

三千世界じゃ
ニュークホリデイ
右腕は二本だ
ニュークホリデイ

泣いたり 笑ったり
するのは
僕だよ 君だよ
もっとやろうね
ずっとやろうね

ギター ギター ギター ギター
奇形の僕に合わせた設計の

ギター ギター ギター ギターを
作ってくれ

火を囲んで
集まってきた
そして
やることといえば

おお ニュークホリデイ
順番に歌おう
おお ニュークホリデイ
変なかたち
おお ニュークホリデイ
ぐるぐる回ろう
おお ニュークホリデイ
僕のかたちで


泣いたり 笑ったり
するのが
僕だよ 君だよ
もっとやろうね
ずっとやろうね

ギター ギター ギター ギター
奇形の僕に合わせた設計の

ギター ギター ギター ギターを
作ってくれ

火を囲んで
集まってきた
そして
やることといえば

おお ニュークホリデイ
順番に歌おう
おお ニュークホリデイ
どんなかたち
おお ニュークホリデイ
ぐるぐる回ろう
おお ニュークホリデイ
君のかたち

......................................................................

Calendar


Monthly Archives

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年


CD




rogo by kashi