- 岡沢じゅんWEB -


月別による過去のブログアーカイブのページです。








Monthly Archives

20130212   February 18, 2015

20130212rokuyosya.jpeg

ぐっとクルーのレコ発ツアー、
ついにはじまったよ。京都の老舗、磔磔を皮切りにどんどんいこう、よ。

写真はライブの翌日の六曜社マイスイート喫茶店、カフェじゃないよ、喫茶店だよ。

朝5時半くらいの電車でぼくひとりで京都へ、新しくキャプテンがくれたカートにまだ馴染めてなくて、乗り換えを失敗したりしたので、時間がかかった。たぶん、8時間くらいか、、。イクとハピは、松本から。あっちのほうがちょっと近い。東京から名古屋が、やっぱり遠い。
夏希がにぎってくれたおにぎりを食べる、おいし、やっぱりすぐ食べた、小田原くらいで食べたよ。

京都駅から磔磔まで、地下鉄烏丸線に乗って。
磔磔はけっこう、アクセスのよいところにあるんだな、四条の駅だっけかな、から歩いて、15分くらい。地図みないでもいけた。ついたら王子たちがリハーサル中。
こないだの瓦レコードのライブでトンボくんはクビになっていたので、またまたちがう子がギターを弾いてた。若くて上手な子。コグチくんはきっと、頭の中に理想の音があるんだろうなと思った、ぼくはあんまりそうではないけど、どっちかというと、理想の演奏の仕方というのはある。まあ、おんなじことかもしれないけど。

磔磔ははじめて関西ツアーしたときにやらせてもらった場所。そのときはラヴラヴスパークのカズシさんに呼んでもらって。あのときはやみくもだったなあと思う。21くらいの時だもんね。健太(ざ・はっぴいずのベース)がテーブルの上に乗ってたね。うんうん。そうだったね。

ライブはメシアも王子たちもぐっとクルーも最高でした。
そのあとみんなで飲みにいって遊んだことからもうかがえる。CDもとりあえず持っていた12枚のうち11枚が売れたし、よかったなあとおもった。いろんな意味で。磔磔の人達もとてもよい方達で、嬉しかった。

コグチくんちに泊めてもらって、翌朝オガワさん経由でコグチくんが買ってくれたのでちょうどなくなった。
ステキ!!!

バレンタインでクッキーとチョコをもらったのでみんなで朝食べた。
京ママがくれた柿の葉鮨もみんなで食べたよ。

いろんなことに感謝。

......................................................................
20150213   February 23, 2015

20150213live.jpg

さてさて、過ぎていく日々が早すぎて、ツアーに追いつけない。
もうずいぶんと前のことのようだよ、ハポンでライブしたのは。んーと、京都で、コグチくんちで起きてから、イクマくんが起きてくるのが遅かったが、みんなで六曜社までモーニングを食べにいったのだった、、

あれ?それはもう書いたね。。。

ん、と、昼前後にかな、寒かったのかな暖かかったのかな、どっちでもいーや、たぶん寒かった、あ、そうか、山科乗り換えでうまいこと名古屋へ。いや、、金山へ。ブラジルランチ食べに。六曜社モーニング、ブラジルコーヒーランチという、贅沢コース。アジフライ定食。アジフライは2匹、ご飯は大盛り、おかずに健太くんがおまけしてくれて、ありがたやあ!ぱくついた。

16時ころかなあ、ハポンに入り。ってか全然おぼえてないねー。ハピが遅刻してきたのは覚えてるよ。padgeのみんなは先に着いてた。カリフラワー音楽祭の関ケンちゃんが松本から来てくれていて、すでに良い具合に酔っ払っていた。リハ終わってラムチャイなど頼んでほっと一息。

開場前に、クロちゃんライブに来れないだろうと思って、喫茶クロカワにCDおみやげに。そしたら、まっきー、めいちゃんたちがもう来ていて、僕のところにはぜんぜん予約が来ていなかったから、心配してたんだけど、わあーっと嬉しかった。まっきー手作りのケーキと、めいちゃん手作りのブラウニーを子供たちから手渡してもらった。

喫茶クロカワに行く途中、子供たちもついてきたので競争。拾ったメダルをぼくにくれて、ハイ、500円あげる、とかいう、そのメダルは僕のポッケの中で何度も僕をからかうことになる。
クロちゃんとこにつくとお客さんもいっぱいで、良かったなあと思いつつも、ぎゃーぎゃー遊んでる子供たちのテンションと、お店の雰囲気が合わなくって、大丈夫かなあと心配になった。ツクモクメンバーがきていた。お店はいつも19時くらいまでのようで、ライブには来られたら来るということで、またあとでねーと別れる。

ハポンに子供たちとみんなで戻って、オープン、ライブはpadgeから。よい雰囲気でやれてたと思う。この夏、というかもう去年の夏になるのだけど、ずっとマーズモースタジオにこもって、ほとんど住み込みで録音作業やミックスダウンをやってたので、ずいぶん、マサくんたちと打ち解けたなあと思う。もともと会うと、気が合うほうではあったと思うのだけど。
マサくんたちあってのこのアルバムなので、ツアーにいっしょに行くというかたちで少しだけども恩が返せてよかった。
ツクモクにもいつもお世話になってるなあ。なんだかんだ、ドラムの青ちゃんとはいっしょにライブやるときにしかほとんど会わないので、会うとうれしい。好き。もちろんみんなも好きだよ。
ぼくらのライブは磔磔のときよりは、少し固かったかな。このツアーでいろんなことがもうひとつ皮むけるといいなとおもってる。あと1000本くらいライブしたら、ずいぶんバンドがよくなるとしたら、とっととやるだけだ。と思う。ひとつひとついろんなこと感じながらね。

打ち上げはpadgeといっしょに西安飯荘へ。値段が100円ずつあがってた。けど、それでも安い。「今までは安すぎましたよね」とお店の人に言ったら、「あ、そう?」と。やっぱりあまり平均的な価格をわかってなかったんじゃないかと思う。牛丼屋が300円とか居酒屋280円均一ってのを見てつけたんだと思う。でも、好きー。あははー。

いつのまにかミキちゃんマナミンも合流していて、みんなでイエゴリコへ。竹内さんもいっしょ。竹内さんは、当日券を買って入ってきてくれたお客さんで、いつものメンバーに混じってひとりだけ知らない人がいるっていう状況で、面白かった。「ノイズなんですけど〜」と言ってた。

そのあとみんなでクラブにいくことになって、気付くとハピとふたりきり。で、ソファで寝てた。千種のゆうにゃんちにいって、泊めてもらった。


写真は
思いつきの二人羽織ギターと
かわいいかわいいニャーシカとカーシャ。

ラブ。

ニャーシカカーシャ.jpg

......................................................................
20150214   February 23, 2015

20150214live2.jpg

ゆうにゃんちでおきて、9時頃かな。行方不明になったpadgeたちやいくちゃんなどがふらふら彷徨ってしまうことにならないように、起きて待っていたが連絡が来ず、床でいつのまにか倒れて寝ていた。「いま、モーニングきてる〜」とマサくんか健ちゃんかから電話があって、そういうので起きた。ニャーシカとカーシャがとても可愛いので可愛がる。

千種駅でみんなと待ち合わせ。マサくんの車と健ちゃんの車の2台で伊勢へ。
ぐっとクルーwith健ちゃん号は、下道をのんびり走ったため、大幅に遅れ、先に着いたマサくんたちには伊勢神宮にでも行っておいで〜と言い、これがほんと失敗で、先に荷物を降ろしてもらっておけば良かった、つまり機材はほとんどすべてマサくんたちの車に積んであったのだけれど、ぼくらがそのあと着いたところでいっこうに準備が始まらないということになってしまった、わけだ。
あれまー、まあなんとかなったんだけど。いつもだいたいなんとかなるんだけれど。
物事には幅があって、許せるならなんとかなるんだ。問題はいつもこうでなくちゃいけないってほうにある。とそう思うよ。だから許そうとおもう。といっても先に僕たちが遅れたのが原因でもあるんだけど。

車中は途中から運転を代わってもらって僕がさせてもらってた、楽しかった、カーオーディオさいこう。そんなにいいスピーカーでなくても、やっぱり好きだカーオーディオ。ブルーハーツ聴いたり、名古屋でもらった、角田波健太くんのondaというアルバム、竹内さんのノイズを聴いたり、した。
道中で鈴鹿市をとおったとき、あ!、とおもって、鈴鹿のコミュニティFMというところにラジオを合わせる。というのも、キャラバンのタケアキくんの弟がそこで働いていて、ぐっとクルーの名盤もたれないワールドをパワープレイにしてくれてたから。鈴鹿をとおっているあいだ、耳を澄ませて聴いてはいたんだけど、みんなで、でも、尾崎豊の卒業なんかはかかったりしたけれど、ぐっとクルーは、その15分のあいだには聴けなかった。ざんねん〜。

というわけで着いてからバタバタと準備をし、ちゃちゃっとリハーサルをして、ライブをした。
バレンタインデーということで、タケちゃんが心配してたけど、それなりにお客さんも来てくれて、ライブもよかったしで、とても楽しい夜でした。

みんなが銭湯なんぞにいってるあいだ、タケちゃんや、マスターとビール呑んで話して、いろいろなつながりや、続けていることの意味なんかを考えたりして、心がやんわりとゆらぐような、そんなきらめきのある夜だった。

ところで、ぐっとクルーの3人は泊まるとこがなく、魚民で朝5時まで過ごし、そのあとは駅のホームの待合室に、入場券を買って侵入して過ごした。ブラボー。海外にツアーにきたかのような過ごし方。ぼくはイレギュラーなことが大好きだ。

......................................................................
228のタイムテーブル   February 25, 2015

2.28のタイムテーブルでました!
よろしくおねがいします!

20150228T.jpg

......................................................................

Calendar


Monthly Archives

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年


CD




rogo by kashi